一生役立つ素敵な笑顔

百貨店や飲食業、ホテルなどの接客サービス業では、どんなときも笑顔でお客様と対応することが求められます。サービス業の会社では、研修で笑顔の練習をすることも多いです。日頃口角を上げる習慣がない人も意外と多く、数秒間口角を上げてキープする練習もあります。そのほかにも顔面筋肉を鍛えて素敵な笑顔を作るためのエクササイズなども良いトレーニングになります。笑顔は仕事中は勿論ですが、プライベートでも大いに役に立つことでしょう。

お辞儀の仕方や立ち振る舞い

お辞儀にも種類があり、シーンに合わせて適した角度で頭を下げなくてはなりません。そうした知識とお辞儀のやり方を研修では実践します。サービス業では時としてクレーム対応をしなければいけないときもあり、お辞儀のマナーを身に付けることは非常に重要です。これがきちんとできていなければ、余計にお客様を怒らせることになるからです。そのほかにも立ち仕事では立ち方やお客様が帰る際のお見送りのやり方なども、学んでいきます。

意外と間違いの多い敬語の使い方

マナー研修では、敬語の使い方の講義が開かれる所も見られます。敬語は意外と勘違いして使っている人も多いです。特に敬語を重ねて使う二重敬語などは、かえって失礼にあたるので気を付けなければなりません。「ご連絡させていただきました」といった言い方が、二重敬語にあたります。正しい言い方は「ご連絡いたしました」になります。
正しい敬語の使い方をマスターしておけば、それだけでどんなときも余裕が生まれるものです。しっかり頭に入れて、現場にて実践して習得していきましょう。

社員教育は、組織の一員として自律的に行動ができるようにしたり、仕事上の問題を解決に導いたりと様々な長所があります。